ゴロツキとモヒカンは秀才を駆逐する? ~朝日新聞、東大からの入社数がゼロとなる [ニュース]

北斗の拳REVOLUTION 爆裂! ジード団 Series No. 002

北斗の拳REVOLUTION 爆裂! ジード団 Series No. 002 [おもちゃ&ホビー]
東京大学物語 全34巻完結 [マーケットプレイス コミックセット] [-]
反日ハンター・神功正毅です。
平成26年度の朝日新聞の東大卒の新規採用者はおろか面接を受けた東大生すら一人もいなくなったそうです。
JCASTニュース/東大生から見放された朝日新聞 今春「入社ゼロ」に幹部ら衝撃
http://www.j-cast.com/2014/04/18202623.html?p=all
<引用開始>
大学生の就職先として人気が高いマスコミ。なかでも朝日新聞といえば、東大を始め「銘柄大学卒」ばかりが入社する、と思われていた。
ところが、2014年春に同社に入社した東大生はなんと「ゼロ」。東大生から、朝日新聞は見放されたのだろうか――。

多いときは3分の1が「東大」だったことも

東大生は朝日新聞を見放したのか?

2014年4月1日、朝日新聞の木村伊量社長は入社式で新入社員に向けて、「朝日新聞に携わる誇りと覚悟をもって、失敗を恐れずに挑戦してほしい」と気構えを説き、「広い視野をもったプロフェッショナルの新聞人を目指してほしい」などと激励した。
2月以降に同社に入社した新入社員は、男性50人、女性28人の計78人。ここから編集部門に53人、ビジネス部門18人、技術部門7人が配属された。
京都大、大阪大、一橋大、早稲田大、慶応大… どの新人もいわゆる有名大学の出身者。そこから競争の激しい採用試験を突破してきた。しかし、そこに「東大卒」はいない。
朝日新聞の編集部門には、「20、30年前は、多いと配属された記者の3分の1が東大生だったこともある」と元幹部は明かす。
昨年の採用試験が進んでいる頃、朝日新聞の幹部は、面接に東大生が一人もいないことがわかり、愕然としたそうだ。人気の凋落ぶりに、「ここまで…」と唇を噛んだとか。

「新御三家」はDeNAとグリー、サイバーエージェント

東大卒の新入社員が減っているのは、なにも朝日新聞だけではないかもしれない。週刊東洋経済(4月5日号)は、「激変、東大生の就活!新御三家はこの3社! 商社、金融を押しのける 人気のメガベンチャー」の特集で、東大生がここ数年で業績を拡大してきた、伸び盛りのネット系のベンチャー企業に目を向けるようになってきたと、指摘している。

いまや、ディー・エヌ・エー(DeNA)とグリー、サイバーエージェントを、「新御三家」と呼ぶらしい。

東大卒の就職状況をまとめた東京大学新聞によると、DeNAは2013年春(12年度卒)に16人の大学院卒を採用。就職ランキング(院卒)で、前年の20位以下から一気にベスト10入り、5位に順位を上げた。
就活に詳しい、大学ジャーナリストの石渡嶺司氏は、「東大生に限らず、最近の就活は『安定』と『反ブラック企業』がキーワードと言えます。民間企業で金融機関や大手商社が人気なのもそのためです」と話す。
たしかに、13年春の東大生の就職ランキング(学部卒)をみると、1位が2年連続で三菱東京UFJ銀行(29人)。2位が三菱商事(22人)、3位みずほフィナンシャルグループ(18人)。以下、三井住友銀行(16人)、住友商事(13人)、三井物産(13人)と、「お堅い」企業が並んでいる。

優秀な人材、他社にとられた?

インターネットの普及などで、出版や新聞・テレビ、広告は厳しい経営環境にさらされている。マスコミ業界について、前出の石渡嶺司氏は「全体的には採用人数を大きく減らしているのは事実ですし、そのために門戸が狭くなり、以前に比べれば人気が落ちていることはあります」と話す。

ただ、「それでもマスコミは人気がないわけではない」という。「斜陽産業」などと言われても、あすにもどうにかなるようなことはない。職業を聞かれて、「新聞社です」「新聞記者です」といえば世間体も悪くないし、給料も高い。「新聞社なら、文句を言う親はいません」。
「東大生のエントリーが減っているのかもしれませんが、(朝日新聞で)ゼロというのは考えられません。おそらく眼鏡に適わなかったのか、(志望者は)複数のマスコミを受けているはずですから、他社との競争に敗れたのではないでしょうか」と、石渡氏は推測する。

それにしても就職戦線での朝日新聞の「凋落」は隠せないようだ。
<引用終了>



昨年の採用試験が進んでいる頃、朝日新聞はどんな記事を書いていたか?
朝日新聞/(インタビュー)ヘイトスピーチをたたく 「レイシストをしばき隊」野間易通さん
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201308090479.html
<引用は省略します>


というレイシストしばき隊に好意的な記事を書いていました。

また、再来年度の新卒者となる現在就活中の大学の3回生も
保守速報/【ヒャッハー!】記者会見の場で朝日新聞記者がモヒカンで登場wwwww 非常識だと話題にwwwwwwwwwww
http://www.hoshusokuhou.com/archives/36058686.html
<引用開始>
912:日出づる処の名無し:2014/01/30(木) 13:34:36.79 ID:x24Cpd10
【速報】 官房副長官に質問をした朝日新聞の国会記者がモ ヒ カ ン だった。
何がなんだかわからないヒャッハーな世界に足を踏み入れた気がする


915:日出づる処の名無し:2014/01/30(木) 13:38:48.78 ID:trseJw7Q
>>912
これはひどい


(著者注)【官房副長官記者会見】朝日新聞のモヒカン記者「オノ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22776314?ref=search_key_video 


(中略)


927:日出づる処の名無し:2014/01/30(木) 13:47:13.12 ID:6aPsFPeR
>>915
マジでモヒカンだ
これはもうケンシロウに打倒してもらうしかない
<引用終了>


この朝日新聞社に務める先輩の姿を見れば朝日新聞の面接を躊躇することは間違いないでしょう。

レイシストしばき隊がどのような連中かは
「しばき隊は日本の良心」 by 民団新聞記者
を見ていただければ一目瞭然なので説明は割愛しますが、あのようなゴロツキ集団に好意的な記事を書き、モヒカン頭の男を「先輩」と呼ばなければならない新聞社に手塚空以外の東大生が面接を受けるわけがありません。


まさしく「悪貨は良貨を駆逐する」ならぬ
ゴロツキとモヒカンは秀才を駆逐する
です。

今年は東大卒の新規採用者、面接を受けた東大生が
ゼロだ!
ゼロだ






となりましたが、朝日新聞が今の報道体質を改めなければ東大卒はおろかFラン大学の新規採用者すら
ゼロだ!
ゼロだ






となることでしょう。

最早朝日新聞が反日的な報道体質を改めることを期待しませんが、最低限社員にまともな格好をするよう指導し、ゴロツキ集団を称賛するような記事を書かないようにしてもらいたいものです。


2014-04-19 01:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。