民進党が分裂!松野頼久が野党共闘推進の新グループ結成! [ニュース]

1 :無党派さん:2017/01/25(水) 10:29:13.28 .net
民進党旧維新グループ分裂 松野頼久氏、新生クラブ設立へ

松野頼久が反執行部を掲げ新グループ結成
 民進党、党内分裂、対立激化
 小沢一郎や共産党と親しい松野頼久氏
 新しいグループの名は「新生クラブ」

 民進党で旧維新の党グループに属する松野頼久元官房副長官が2月1日、新たな党内グループ「新生クラブ」を設立することが分かった。関係者が24日明らかにした。

 党内最大の旧維新グループが事実上、分裂することになる。新生クラブは執行部に批判的な勢力として活動するとみられる。

グループ名の「新生」は自由党の小沢一郎共同代表が自民党を離党して結成した新生党と重なる。
 松野氏らは小沢氏に近く、小沢氏の別動隊になるとの憶測
 旧維新グループは民進党結党時に26人で発足。昨年9月の党代表選で、
 松野氏と江田憲司代表代行の路線対立が表面化

http://mainichi.jp/articles/20170125/k00/00m/010/141000c

松野頼久は親共、新小沢

 松野頼久、小沢一郎、共産党穀田候補を応援。

 京都の国政レベルでは初となる「野党・市民共闘大街頭演説」(日本共産党京都府委員会主催)が25日に京都駅前(京都市)で行われ、

 日本共産党の穀田恵二国対委員長、自由党の小沢一郎共同代表、民進党の松野頼久衆院議員がそろって訴えに立ちました。

 小沢氏は「穀田さんに力強いご支援を」と表明。「安倍政権は選挙で勝って好き勝手にやっている」と指摘し、
 「必ず野党で力を合わせ、一体となって選挙をたたかえるような体制をつくる」と決意を語りました。

 松野氏は「一人ひとりの個人が豊かになれる国をつくるため、野党は協力する」と述べ、「あれが嫌いとか、ここが合わないとか言ってもしょうがない」
 「野党が一体となって、次の衆院選(で)安倍政権に代わる政権をつくるべきだ」と訴えました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-12-26/2016122601_01_1.html
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured



10 :無党派さん:2017/01/25(水) 22:42:41.92 .net
松野頼久さん最高!
 京都1区で共産党応援してくれて
共産党大会に祝電送ってくれて
松野さん最高

 民進党 旧維新グループが分裂へ 蓮舫支持めぐり対立 党内分裂

 民進党で旧維新の党出身の議員グループを率いる松野頼久元官房副長官らが2月にも、新たな党内グループを立ち上げることが25日わかった。
 十数人規模と見込まれ、衆参23議員が所属する党内最大グループは分裂することになる

自由党の小沢一郎代表と近い松木謙公氏らも参加する見通し

昨秋の党代表選で、松野氏とともに旧維新Gを率いてきた江田憲司代表代行が蓮舫氏の支持に回ったことに松野氏が反発路線対立

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK1T5GZBK1TUTFK00N.html



12 :無党派さん:2017/01/26(木) 01:22:23.48 .net
うむ、民進党の政策を共産党に飲ませるのは良いことだな
共産党執行部も野党共闘を理由に政策を現実的なものに変えたいと思ってそうだから、意外とすんなりまとまると思う

野党共闘「主体的にやるのはわが党だ」安住代表代行記者会見
https://www.minshin.or.jp/article/110770

 安住代表代行が共産党大会で示した3つの政策をめぐって共闘の難しさを懸念する問いには、
 「主体的にやるのはわが党だ。野党第1党である民進党が示す政権構想に賛同してもらえるかどうかだ。
 安全保障、エネルギー、社会保障とその負担のあり方といった政策について考え方は違うが一定の幅には収まる、
 理解、容認してもらえると思う」と手応えを示した。


 <安住氏>「安保、エネルギー容認を」共産に譲歩求める

毎日新聞 1/25(水) 23:08配信

  民進党の安住淳代表代行は25日の記者会見で、
 次期衆院選での共産党との選挙協力について「問題はこれから我々が示す安全保障やエネルギー政策を容認してもらえるかだ」と述べ、
 策定中の民進党の政権公約に共産党がどこまで歩み寄ることができるかが重要との見解を示した。

  共産党との共闘に反発する支持団体の連合についても「政策的なところで一定の方向に収れんされれば戦う円陣を組める」と述べ、理解を得ることは可能との認識を示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170125-00000133-mai-pol




13 :無党派さん:2017/01/26(木) 10:25:29.39 .net
ありゃりゃ前原も松野側に来そうだな
松野派vs江田派大分裂やな

民進党が分裂…松野氏らが新グループ

民進党で最大規模の旧維新の党グループ(約20人)が、江田憲司代表代行に近い議員と

松野頼久衆院議員のグループに分裂することが分かった

松野氏に近い複数の議員が明らかにした。昨年9月の代表選で対応が割れ、しこりが修復できなかったとみられる。
 松野氏は近く政治団体を発足させ、代表に就任する方向だ。
 新グループには松野氏に近い民主党出身議員ら十数人が参加する見通しで、「新生クラブ」の名称が取りざたされている。
 旧維新グループは代表選で、支援候補を一本化できずに対応が3分裂。その後はグループとして主だった活動をしていなかった。

 松野氏は代表選で蓮舫代表と争った前原誠司・元外相と会合を重ねており、執行部と距離を置いたグループ運営を行うとの見方が出ている

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00050025-yom-pol



16 :無党派さん:2017/01/26(木) 12:44:52.23 .net
で、どんな反日政策をやるの?

 外国人参政権とか、韓国学校無償化とか?



19 :無党派さん:2017/01/26(木) 13:46:09.52 .net
グループ名の「新生」は自由党の小沢一郎共同代表が自民党を離党して結成した新生党と重なる。松野氏らは小沢氏に近く、小沢氏の別動隊になるとの憶測も出そうだ。

 小沢一郎は民進党の中を引っ掻き回しているわけですね
 しっかり仕事してますねさすが小沢さん



22 :無党派さん:2017/01/26(木) 17:59:55.96 .net
連合分裂とセットで党を割るなら賛成
 旧総評系が松野、旧同盟系が野田につく形で



24 :無党派さん:2017/01/26(木) 18:53:56.36 .net
割っても 金もない選挙も弱い人気もない松野に付いていく馬鹿いないだろ

松木くらいなもん




 25 :無党派さん:2017/01/26(木) 18:58:52.91 .net
松野頼久議員とはこんな方である。
 (管理人の意見入り)


■外国人参政権容認派

ネット上では「松野頼久議員は外国人参政権反対派」との説が多いが、私はそれは違うと思う。
 松野議員は容認派である。

というのも、管理人の経験も交えてこのような根拠がある。

・熊本で開催された在日朝鮮人のイベントに松野議員は来賓として招待され、「外国人参政権付与を実現するため努力致します」とあいさつしている

 ・熊本の松野議員の事務所に「議員本人の外国人参政権へのお考えを聞きたい」と問い合わせたのだが、結局は黙殺された

 ・「HPやブログにでも、『外国人参政権は反対である』と表明して欲しい」という要望も完全無視された

選挙前.comには、朝日新聞の外国人参政権に関する質問に「反対」と回答とあるが、その朝日新聞の記事が見つからない。

 松野議員自身が「私は外国人参政権には反対です」と明確に主張しているソースを、私は現時点まで見たことがない。

 外国人参政権のような、重要で国民の関心も高いトピックに対しては、ブログ等で積極的に持論を展開するべきだと思うのだが、いかがだろうか。

そして松野議員はガチガチの鳩山由紀夫グループの一人。

 「日本は日本人だけのものではない」の鳩山を親分と仰ぐ松野議員が、外国人参政権に異を唱えるだろうか?

 私にはそうは思えない。



27 :無党派さん:2017/01/26(木) 20:11:49.83 .net
共産党が路線転換しないと本気の野党共闘は無理だな。棲み分けにとどまるだろう

(あすを探る 政治)野党共闘、問われる本気度 中北浩爾
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12765333.html?_requesturl=articles%2FDA3S12765333.html&;;rm=150

 自民・公明は選挙協力に加えて連立を組み、安定した政権運営を長期間続けている。
だが、民進・共産は外交・安全保障政策などで違いが大きい。
 共産党が過度に反米的で反大企業的な綱領の改訂を含む大胆な路線転換に踏み切らない限り、民進党との政権合意は不可能だ。

 野党共闘は当面の選挙対策になったとしても、政権交代を直ちに導くものにはなり得ない。
 民進・共産は固定票が相対的に少ない以上、無党派層の票を大量に獲得する必要がある。
そればかりか、民進党は政策距離が大きい共産党と共闘することで、かえって政権から遠ざかる危険すら招きかねない。

  茨(いばら)の道だとしても、民進党は野党第1党である限り「政権交代ある民主主義」を定着させる責任を負っている。
 政権交代に向け無党派層にアピールする政策を打ち出す一方、
 解散風が一時的に止(や)んでいる今こそ、共産党に対して路線転換を積極的に働きかけるべきではないか。

  共産党も本気で自公政権を倒したいのなら、
 「野党共闘に独自の立場を持ち込まない」という小手先の柔軟対応に終始せず、路線転換にまで踏み込まなければならない。
 「政権交代ある民主主義」に向けた新たな扉を日本政治が開けるか。それは共産党の覚悟にかかっている。



34 :無党派さん:2017/01/27(金) 09:14:18.90 .net
中国を見てみろwww
あのような天安門事件というテロリズムを起こす非民主的政権が日本に現れたとき、
 我々日本国民は昭和天皇の詔勅通り民主主義を標榜し、革命権を全力で行使して政府を転覆させるしかないwwwwwwwww



37 :無党派さん:2017/01/27(金) 11:49:50.25 .net
松野に期待してるとか言ってる奴は民進党の支援者ではない。

 消滅間近の小沢党の連中w



40 :無党派さん:2017/01/27(金) 15:12:39.87 .net
こんな状態じゃ社民はやっていけんだろ。吉田党首が社民を民進に合流させたがってるのも当然だな
合流に反対してる社民の老害議員はいつまでも意地張ってないで現実を見ないと

社民党本部が再び移転へ…低迷続き、家賃を圧縮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00050041-yom-pol

 社民党は今春にも、首相官邸裏の民間ビルにある党本部を移転させる方針を固めた。

  国会議員が落選するなどして収入の柱の政党交付金が減ったため、
 年間約4000万円の賃料負担を圧縮する。国会から離れた場所で物件を探すという。

  社民党は2013年、旧社会党時代を含め50年近く使っていた国会近くの党本部ビル「社会文化会館」から、
 約1キロ離れた現在の場所に党本部を移した。
しかし、16年参院選で吉田党首が落選して国会議員が4人に減るなど党勢低迷が続いている。
 17年の政党交付金は前年より約4500万円少ない約3億9500万円にとどまる見通しだ。

  党幹部によると、収支改善策として職員の人員整理なども検討する。
 新しい党本部の賃料を半分以下に抑え、浮いた資金を選挙関係に回すことで少しでも党勢拡大につなげたい考えだ。



42 :無党派さん:2017/01/27(金) 16:40:15.93 .net
松野は蓮舫の二重国籍に嫌気がさしたのか。



44 :無党派さん:2017/01/27(金) 23:14:16.35 .net
安倍が解散から逃げ続けてる間にどんどん野党の選挙区調整が進んでいくな

<次期衆院選>長崎3・4区で民進と自由協力
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000090-mai-pol

 民進、自由両党は、次期衆院選長崎4区から立候補を予定していた自由党新人の元長崎県議、
 末次精一氏(54)が長崎3区に移る選挙協力で合意した。長崎4区では、
 民進党元職で元防衛政務官の宮島大典氏(53)と末次氏が競合していた。両氏が27日、記者会見し発表した。

  民進党は末次氏を、自由党は宮島氏をそれぞれ推薦する予定。
 次期衆院選で両党の協力が実現するのは全国で初めてになる。
 両選挙区では共産党が新人を公認しており、今後の調整が焦点になる。



45 :無党派さん:2017/01/28(土) 01:35:45.19 .net
これはすごい。民進党本気だな

①「2030年代原発ゼロ」を前倒しする可能性
②原子力規制委員会の安全確認を得た原発の再稼働を容認しない方針に転換する可能性


 民進、「脱原発」法案を策定へ 党内容認派との折衷課題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000120-asahi-pol

 民進党は27日、原発ゼロ基本法案(仮称)を策定することを決めた。脱原発の方針を法案によって明確にし、
 次期衆院選に向けて安倍政権への対抗軸を示す狙いがある。
ただ、同党は脱原発派と容認派の両方を抱えており、具体的な課題について法案にどこまで明記できるかが焦点となる。


  「これまでの民進党の原発の位置付けから一歩踏み込んだものを出したい。原発ゼロ基本法の策定を検討したい」。
 27日のエネルギー・環境調査会で、玄葉光一郎会長(福島3区)がこう表明した。
 「提案路線」を掲げる蓮舫代表が玄葉氏らに「(3月12日の)党大会で一定の方向性を出してほしい」と指示した。
 蓮舫氏が党大会で法案の骨格を発表する予定だ。

  党内には昨秋、脱原発の世論を受けて共産、自由、社民3党推薦の候補が当選した新潟県知事選で主体的に関われなかった反省もある。
 衆院選では政権への対抗軸を明確に示そうと、調査会で議論を開始した。

  民進はこれまで「2030年代原発ゼロ」を党方針としてきたが、玄葉氏はこの日の調査会後、
 「『30年代』からの前倒しを含めて可能ではないか」と記者団に語り、法案では時期を早める可能性を示した。

  原子力規制委員会の安全確認を得た原発の再稼働を容認する従来方針についても「議論の対象になる」と語り、容認しない方針に転換する可能性も示した。
 調査会後の役員会では、脱原発派議員から「原発ゼロをもっと明確にすべきだ」との声も出た。



 48 :無党派さん:2017/01/28(土) 10:53:12.55 .net
共産党にはいまだに極めて悪いイメージがあるぞ。

 民進党は安倍を倒すために(そもそもコイツらは何と戦ってるのか?この時点でおかしいが)、共産党の傘下に入るあたりが根本的におかしい。




引用元:民進党が分裂!松野頼久が野党共闘推進の新グループ結成!
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/giin/1485307753/


2017-01-28 14:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。