木更津市の太陽光発電所、電線の盗難が原因で出火する [ニュース]

反日ハンター・神功正毅です。
千葉県木更津市の太陽光発電所が電線の盗難が原因で出火したそうです。
日本防犯設備/【千葉県・木更津市】太陽光発電所のケーブル盗難と火災
http://jss-bouhan.com/bouhan/cutting-2/
<引用開始>
千葉県木更津市の太陽光発電所から、250万円相当の送電用のケーブルが盗まれていることがわかった。事件は火事がきっかけで発覚し、警察は、窃盗事件として捜査している。

 

警察によると2017年4月2日午前1時半頃、木更津市の太陽光発電所から出火した。火はすぐに消し止められた。この火事で、太陽光発電用の送電ケーブルを覆っているパイプが約80メートルにわたって焼けた。

 

警察がさらに調べたところ、パイプの中を通る送電ケーブル17本、計250万円相当が盗まれているのがわかった。

 

火事はケーブルを盗むために切断したことで起きたとみられるということで、警察は、窃盗事件として捜査を進めている。

(中略)

全国で太陽光発電所の銅線窃盗被害が相次いでいる中で、今回の様に「配線切断が原因で火災が起きる」ということは今まで耳にしたことがなかったものですが、確かに理屈上は十分にあり得ることです。

 

無人の太陽光発電所で火災が起きてしまうと、場合によっては設備のほとんどがだめになってしまう可能性もあり、もともとの売電事業の収支計画が大きく狂ってしまう可能性もあります。

(中略)

防犯対策としては、防犯カメラによる対策が一番効果的です。

 

防犯カメラがあることで、犯行抑止効果が働きます。ダミーカメラや防犯看板を大量に設置することで、コストをあまりかけずに犯行抑止効果を高めることができます。

 

また、防犯カメラ映像を遠隔監視することで、現地まで行かずとも雪かき業者をお願いすべきかどうか、清掃業者をお願いすべきかどうか等、管理の効率も上げることができます。

 

計画通りの収益を得るために、安定稼働を行う必要があり、その為には防犯対策はどうしても必要な状況にあるように思われます。
<引用終了>




マンガやアニメの「ルパン三世」や「キャッツアイ」のような窃盗犯は今回の事件のように夜に行動することが多く、窃盗が原因で失火すると発見が遅れて火災が大規模になる可能性が大きいです。

今回はケーブルを覆っているパイプ(塩ビ製?)が燃えた程度で済みましたが、太陽電池本体に延焼して破損すると、
Wikipedia/太陽電池
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E9%9B%BB%E6%B1%A0
<引用は省略します>

ヒ素、インジウム、セレン、硫黄、カドミウムなどの有害物質が空中に飛散して周辺住民に健康被害がもたらされることも起こりえます。


何度も書いているとおり、太陽光発電はビジネスモデルとしてすでに破綻し、電線泥棒を蔓延らせるだけの百害あって一理もない発電システムです。

さらに今回、職員が常駐していない太陽光発電所が窃盗が原因で失火すると発見が遅れて火災が大規模になり、太陽電池が破損すると有害物質が空中に飛散して周辺住民に健康被害がもたらされることがわかりました。

このような欠陥だらけの発電システムに日本の電力需要を担わせることなどできません。


ただ、勘違いして欲しくないのは私を含む原発容認派が「ウランやプルトニウムを濃縮して核兵器を、ウランの燃えカスで貫徹力が高い劣化ウラン弾を作りたい。そのためには自然エネルギー発電の発展を阻止しなければならない。」という反・脱・卒原発派がゲスの勘繰りで見るような考えを持ち合わせていないということです。

私も自然エネルギー発電の特性から次世代を担うエネルギーの主力にはなりえないとしても電力需要の増える真夏、真冬の、震災その他の自然災害発生時のバックアップエネルギーにはなりえると思っていますし、テクノロジーが今後も発展し続ければ近い将来そうなることでしょう。


ですが、人が見ていないからと郊外の太陽光発電所から銅線を盗む泥棒、国や地方自治体から補助金が出るからと雨後の筍のようにわらわらと粗末な事業計画で太陽光発電所を建てる業者が多数現れる様を見て「人間は太陽エネルギーを活用できないのか?」と天照大神(日本)、アポロン(ギリシャ)、アポロ(ローマ)、ラー(エジプト)、ソール(北欧)などの太陽神が泣いているぞ!


だから太陽光関連事業者よ、己が常時発電可能な火力・水力・原子力発電のわき役に過ぎないことを弁えて国や地方自治体からの補助金を当てにせず、泥棒に銅線を盗ませないよう発電所を厳重に警備して、それでも利益が出るよう綿密な事業計画を立てよ!


2017-06-10 21:28  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。