「霧島」が泣いている ~太陽光発電所建設のために近隣の民家が強風の直撃を受ける [ニュース]

反日ハンター・神功正毅です。
太陽光発電所、「本当に」自然を破壊し、地域住民に被害をもたらす
で太陽光発電所建設のための整地が引き金となって川の氾濫を招き、直接地域住民に浸水被害をもたらしたことを書きましたが、今度は太陽光発電所建設のための森林伐採が引き金となって風がスローダウンせず近隣の民家が強風の直撃を受けたそうです。
YAHOO!ニュース/メガソーラー建設、住民から苦情相次ぐ 隣接民家に強風直撃 防風フェンス吹き飛ぶ 鹿児島・霧島
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00010005-nishinpc-soci
<引用開始>
 鹿児島県霧島市牧園町の大規模太陽光発電所(メガソーラー)建設で、県が当初許可した計画とは異なる開発が行われ、近隣住民から苦情が相次いでいる。民家が並ぶ建設地の南側に防風林を整備する計画だったが、実行されず、標高差が45メートルある北側から南側に風が吹き下ろす状況になったためだ。急きょ防風フェンスが設置されたが、4月に強風で吹き飛んだ。「台風が来たらどうなるのか」。住民は不安を募らせる。
 メガソーラーは大阪府の業者が計画。開発区域面積は東京ドーム8個分の約38ヘクタールで、斜面だった森林を伐採し、地上から最大で20メートル以上掘り下げて造成した。パネル約7万8千枚を設け、出力17・5メガワットの発電規模になり、11月ごろ完成予定だ。
 業者は建設地の南側に住む会社員男性(58)から風や騒音の苦情を受けて今年2月、高さ約5メートルの防風フェンス兼防音シートを約80メートルにわたって設置。ところが4月10日、強風で吹き飛び骨組みだけになった。
「南側民家への影響を検討する議論はなかった」
 もともと住宅地との間には高木性樹木を一定割合で植栽し、森林を再生する「造成森林」を造る計画だった。しかし、計画地に岩盤があり、植栽は不可能として、業者は4月、芝生を張る造成緑地に変更する届けを出し、県は受理した。
 男性は「植栽できないから仕方ないで済まされる問題なのか。県は許可に当たって風の影響を考えていたのか」と憤る。
 県が林地の開発許可を出したのは2015年10月。「災害発生や周辺地域の環境を著しく悪化させる恐れがない」との条件を満たすと判断した。この条件に、強風の懸念が考慮されたのかが問われている。
 計画の適否は県森林審議会の森林保全部会が現地視察などを行い、実質的な検討を行ったが、県担当者は「部会では南側民家への影響を検討する議論はなかった」と明かす。
 部会長の地頭薗隆鹿児島大教授は「住民の生活環境に影響を与えないとして許可した。計画通りでなくなれば住民に説明し、対応をとらなくてはいけない」とするが、今回の変更の妥当性については「個別の案件には答えられない」と述べるにとどめた。
 九州大大学院の佐藤宣子教授(森林政策学)は「植栽が可能かの確認や民家への影響は慎重に検討がなされるべきだ」と指摘する。
<引用終了>



どうやら民家を直撃した風は「七年目の浮気」でマリリン・モンローのスカートが、
『七年目の浮気』 スカートが・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18423450
「オー モーレツ」というフレーズのCMで小川ローザのスカートがめくれた程度ではない
猛烈ダッシュ
https://www.youtube.com/watch?v=b5dgWaRsjI4


かなりの強さだったようです。


これが普通の強風ではなく台風の風だったら風下の民家が全壊してもおかしくないことでしょう。


「反・脱・卒原発派よ、太陽光発電の脆さを知れ! 街宣 in 彦根」の報告
でも書いたとおり、発電力にムラがあり、電線に電圧がかからない時があるだけではなく銅線泥棒を招き寄せ、50年もの風雪に耐えた原子力発電所に比べてはるかに脆く、台風や積雪によって簡単に壊れ、川の氾濫を招いて直接地域住民に浸水被害をもたらし、今回のように建設のための森林伐採が引き金となって近隣の民家に強風の直撃をもたらす発電形式に日本の未来を託せるでしょうか?

太陽光発電推進派=反原発派とソーラーパネルの設置のために森林を伐採し、防風林を作らなかった施工業者よ、強風の被害を被った住民と戦艦「霧島」の乗組員が泣いているぞ!
【MMD艦これ】艤装無し金剛四姉妹でElect 1080p
https://www.youtube.com/watch?v=HKCodm0O-jw


(黒髪のショートヘアで眼鏡をかけているのが「霧島」です。)

日本が嫌いでかつ、原発停止による電力不足への対策を何も考えていない、それどころか原子力発電の原理に対して無知な、さらに男性の局部を形どった神輿に乗って乱痴気騒ぎをする反・脱・卒原発派よ、太陽光発電や風力発電にかかる発電装置の損壊や電線の窃盗による送電カット、地形変化による川の氾濫、森林伐採による強風直撃というリスクの大きさを思い知れ!

そして反・脱・卒原発という
迷妄を捨てよ!


2017-06-16 19:54  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。